MENU

大自然で身も心もととのう「奥飛騨バレルサウナ」

サウナブームが高まる昨今、『奥飛騨バレルサウナ』が平湯温泉にオープンしました。
時間に追われることの多い現代では、知らず知らずにストレスや疲労が溜まりがちです。
いつもとはひと味違う平湯温泉の魅力、森の中のサウナ。
プライベートな贅沢空間で、ととのってみませんか。

森の中で楽しむ、開放感たっぷりの空間

奥飛騨バレルサウナがあるのは、平湯温泉の入り口にある、温泉浴と森林浴の宿「ひらゆの森」。
広大な15,000坪の敷地に、男女合わせて16ヶ所の露天風呂が点在しており、硫黄分の強い白く濁った湯を、解放感たっぷりの森の中で楽しむことができる人気の温泉宿です。

【バレルサウナ】とは、サウナの発祥地フィンランドに古くから伝わる、樽型の形状をしたサウナルームのこと。木材でできたスタイリッシュな見た目が特徴的で、その形状から熱を均一に保つことに優れているんだとか。
ロウリュの熱も効率的に循環するため、サウナを快適に楽しむことができる優れものです。

奥飛騨の静寂の中、贅沢なサウナタイムを

ひらゆの森の畳敷き廊下を進み、離れコテージ「板蔵之郷」のさらに奥。木々が立ちならぶ森の中に現れるのが、貸切のバレルサウナエリアです。
辺りは静寂に包まれていて、時折野鳥の声が響き渡る以外はひっそりとしています。

木の香りで満たされた樽状の室内からは、平湯の四季が目を楽しませてくれます。
奥飛騨ならではの雪景色はもちろん、これからの季節は目に鮮やかな新緑、澄み渡る青空、紅葉と、1年を通して奥飛騨の自然を身近に感じながらサウナを堪能できます。
じっくりと伝わるサウナの熱で体を温めつつ、奥飛騨の自然を感じる。
目を閉じて、森の静寂に耳を澄ませてみるのもいいかもしれません。
何も考えず、ただ心身を解放することが、贅沢な時間だと実感できるはずです。

貸切ですので、家族や気の置けない仲間同士で、気兼ねなく過ごせるのも魅力の一つ。

バレルサウナには飲用可能な天然水が用意されているので、水分補給としてはもちろん、サウナストーンに注いで蒸気を発生させる、サウナの醍醐味「ロウリュ」も楽しめます。
蒸気がほどよく充満して体感温度が上昇し、心地よいサウナを味わうことができます。

平湯の天然水で満たされた水風呂も完備。サウナで火照った体をクールダウンできます。
冬期は降り積もった雪にダイブするのも雪国ならではの楽しみ方です。

標高が高い平湯温泉は、夏でも20℃前後という涼しい気温。
奥飛騨の極上空間で森林浴、外気浴を思う存分堪能しながら、心と身体を開放して癒されてください。

奥飛騨バレルサウナの予約は、ひらゆの森へ

バレルサウナの予約運営は、ひらゆの森で行っています。
利用時間は午前9時から午後3時まで。

サウナの利用料金には、ひらゆの森の入浴料も含まれているため、サウナ後に野趣あふれる露天風呂巡りが楽しめます。
日常の喧騒から離れて、休息の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

サウナ料金

 2名様 2時間 10,000円
※追加はお一人様3,000円(最大4名まで)
※利用者は「ひらゆの森」入浴利用可
※水着をご持参ください
※タオルは有料です。

予約・問合せ先

ひらゆの森 ☎0578-89-3338

Skip to content


上へ戻る