MENU

【事業者さま向け】みんなの体験プログラム募集中!

募集内容

中部山岳国立公園及びその周辺地域(高山市丹生川町、上宝町、奥飛騨温泉郷、乗鞍岳、槍・穂高連峰)
で実施されている体験プログラムを広く募集します。

  • 応募いただいた体験プログラムは、本協議会で運営しているホームページ内の専用ページやSNSに掲載します。
  • 応募いただいた体験プログラムの中から選定し、専用ページの特別枠に掲載します。なお、その際に取材を依頼することがあります。
  • 募集する体験プログラムは、本地域の岐阜県エリアで実施されているもので、かつ自然や文化、歴史、食、建物、伝統芸能など本地域の資源を活用し、それを体感できるものとします。
  • (対象外の事例)宗教的または政治的な宣伝・主張・活動などを目的とするもの。一般住宅・事務所内で行うヨガ教室、食べ物作り体験など(自然や古民家、温泉宿などの中で行うものは対象)
  • 応募のあった体験プログラムは、今後本協議会が作成するパンフレット等の情報発信のためのコンテンツ作成の際に使用することがあります。

ふるさと体験飛騨高山【渓流魚のつかみ取り】

イワナやニジマスを追いかけて、手づかみ体験。
安全な庭園の池に入って、素足で水の冷たさを感じながら、水の中ですばしっこく泳ぎまわる川魚に素手で挑みます。
最初は追いかけまわす子どもたちも、徐々に魚の動きを見るようになり、角に追い込んで…じっと待ち構え…一気に引き上げる!満足げに「やったー!」と掲げてくれる子、ぬるぬるが気持ち悪いと触れない子、反応は人それぞれですが、みんなが楽しんでくれる人気の体験です。

捕獲後は内臓を取り除き、炭火で塩焼きにして食べます。その場で調理して試食するワイルドな体験。自然の中で生きる知恵や技を実感してください。

一人につき、イワナとニジマスが1匹ずつついているので、うまく捕まえられなくても大丈夫ですよ。

その他の例として、下記のような体験も募集しています(体験例となります)

かまくらづくり

雪深い飛騨での体験の醍醐味「かまくら」づくりです。
出来上がったかまくら、その達成感に喜びが込み上げてくるでしょう。雪国飛騨ならではの体験プログラムです。

かんじきづくり

雪の上を歩く道具「かんじき」をつくります。
かんじきは、木の枝や縄を使って作るスノーシューです。出来上がったかんじきで雪の上を歩くと、先人の知恵のすごさを実感できます。

野菜の収穫

野菜の収穫を行います。
野菜が実際にどのように実っているか、農家の話を聞きながらスーパー等に並んでいるのとは異なる姿を見ることができます。収穫した野菜は試食し、採りたて野菜の美味しさを実感できます。

「草木染体験」「スノーシューツアー」「宿泊者さまを対象にしたライブ」
「農産物の収穫体験」「みそや漬物づくり」など幅広く募集しています!
応募してみたいけど、この体験は対象かな?と迷ったら遠慮なくお問合せ下さい!

応募資格・規定

法人、個人事業主、任意団体等で現在も活動実績がある組織であること

  • 体験プログラムは本地域の岐阜県エリアで実施されているものに限りますが、応募者の所在はその限りではありません。なお、事業者の活動実績などについて、応募者に内容を問い合わせることがあります。
  • 体験プログラムの選定については、本協議会において審査の上決定します。なお、審査過程、入選・落選の問い合わせには応じません。

①応募する体験プログラムは、本地域の岐阜県エリアで実施されているものに限ります。またこれまでに実施実績があるもの、今後新たに実施するものについては確実に実施されるものに限ります。なお、インバウンド旅行者向けの体験プログラムも可とします。②本協議会の審査の結果、掲載され尚場合があります。③応募状況、審査過程、入選・落選の問い合わせはお受けできません。⓸本協議会のホームページの特別枠に掲載する場合は、事前に取材を依頼することがあります。⑤応募内容(写真データを含む)は返却しません。⑥掲載にかかる費用は、無料となります。
※体験プログラム情報送信中の事故等で届かなかった場合や、不可抗力による自己等が発生した場合、本協議会は責任を負わない※応募に係る費用に関しては、応募者の負担とする。個人条坊の取扱い:個人情報は、名称決定以外の目的で使用したり、第三者に開示、提供することはございません。

募集方法

下記の必要書類の添付と必要事項を明記の上、郵送、電子メール、応募サイトからご応募ください

  1. 応募者の連絡先【組織名(個人の場合は氏名)、住所、電話番号、メールアドレス】
  2. 応募者の事業概要・体験プログラム名・内容(所要時間、開催時期、料金等を含む)
  3. おすすめポイント3つ
  4. URLアドレス(ウェブ上に情報がある場合)
  5. 体験の内容・様子等が分かる写真(4枚)
  6. これまでの体験プログラムの実績が分かるもの
    ※旅行業の登録が必要なツアー形式等の場合は、登録番号も記載しください。
    ※郵送で提出の場合後ほど写真データの提出をお願いする場合があります。

【郵送】
〒506-0811
岐阜県高山市大洞町384-1 株式会社 結 宛

【メール】
pj-koubo@hidasanmyaku-gifu.jp

【応募フォーム】
応募フォームを開く

お問合せ先

岐阜県中部山岳国立公園活性化推進協議会
委託先:株式会社 結【PJ担当】

◇住所:〒506-0811
 岐阜県高山市大洞町384-1
◇TEL:0577-77-9488
◇mail:pj-koubo@hidasanmyaku-gifu.jp

Skip to content


上へ戻る