MENU

「和仁農園」お米のソムリエも認めた 感動するほどおいしいお米

今回は、日本最大規模のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」にて、
最高位の金賞を6年連続受賞(通算10回)し、「日本一おいしいお米」と評されたお米を栽培する、
岐阜県上宝町で農業を営む「和仁農園」をご紹介します。

和仁農園 生産者の皆さん

和仁農園があるのは、北アルプスを間近に挑む高山市上宝町見座。緑豊かな山あいで、山間地という立地条件を生かし、美味しいお米を栽培しています。和仁農園の母体はなんと建設会社!耕作放置地が増えていくことに危機感を持ち、故郷を守りたいという経営理念の基、建設業の傍ら栽培を始めたのがきっかけです。

奥飛騨の冬はとても厳しいものですが、その厳しい自然がもたらす恩恵はすばらしく、北アルプスからミネラルたっぷりの清涼な雪解け水が田園を潤し、昼夜の大きな寒暖差が養分をたっぷり蓄えた籾を育てます。和仁農園では、種もみの選別からはじまり、美味しいお米を育てるための土作り、田植えや収穫の時期、脱穀などすべてにこだわり抜いています。
2012年に全国で8人目となるダイヤモンド褒章を受賞されてからも、「感動するほどおいしいお米」を作るため、一切妥協することなく真摯に米づくりを続けています。

【米・食味分析鑑定コンクールとは】
米・食味分析鑑定コンクールとは、米・食味鑑定士協会が2000年より行っている「お米のコンクール」。今や、総出品数国内最大である5,600検体以上を誇り、数多くの自治体との共催により、開催規模、受賞部門等、お米では最大級のコンクールです。第10回コンクールより国際大会となり、受賞者は国内はもとより海外でも高い評価を得ています。

【ダイヤモンド褒賞とは 】
過去の「米・食味分析鑑定コンクール」で、連続5回以上の入賞の内、総合部門で3回以上の金賞の栄誉に輝き、また有機JAS認定及び無農薬・無化学肥料栽培の圃場を有する生産者が受賞する賞。

シンプルだけど、妥協しない。和仁農園のこだわり

和仁農園のこだわり

土づくり
お米づくりの基本は、稲を育てる土づくりから。こだわり抜いた有機堆肥による土づくりは、安心安全はもちろんのこと、悪天候などの環境変化にも対応できる元気な稲が育ち、ご飯の粘りと艶も向上するそうです。

田んぼ
主食米を栽培するのは、約400枚ある水田のおよそ半分。土壌の検査を行い、一定の基準をクリアした美味しいお米が収穫できる水田を選んで、主食米を栽培します。※残りの水田は飼料用稲を栽培。

適期の収穫
和仁農園のある上宝町は、9月中旬に夜の気温が15℃まで下がり、10月に入ると10℃を下回ります。お米が最も美味しくなる寒暖差が大きい時期に収穫できるよう、田植えの時期が決められます。そのため、一般的な稲刈りの時期よりも遅めに収穫が始まります。

適正な収量
稲の食味向上と収量増加は相反する傾向があるため、美味しいお米を作るために、あえて収量を抑制されています。

自然の恩恵
自然の恩恵を精一杯活用するものこだわりの一つ。奥飛騨でも猛暑日に迫る日が続く真夏は、標高3,000mの北アルプスを源流とする高原川から冷たい水をたっぷり流して地温を冷やし、根の活力を維持して、稲を夏バテから救います。標準よりも広く植えられた株の間を吹き抜ける涼風は、病害予防にも役立つのだとか。

貯蔵
保存方法にも特別なこだわりが。お米を保存する際、玄米の状態で保存されるのが一般的ですが、和仁農園では、もみ殻が付いたままの状態で保存されます。玄米よりも籾(もみ)の状態で保管する方が鮮度や食味を保たれるためです。出荷の都度、籾摺りと精米が行われています。

環境
和仁農園では、すべてのお米を特別栽培米の基準で栽培しています。(特別栽培米とは、農林水産省が策定した「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に沿って栽培されたお米のこと)お米づくりを通じて、美しい農村景観を守ることが和仁農園のこだわりです。

CAFE&SHOP 和仁の蔵

おいしいお米を食べてもらうために生まれた、和仁農園発信の拠点。目の前に広がる美しい清流を眺めながら、奥飛騨で育った地元食材をおかずに、自慢のお米を堪能することが出来ます。店内では、「黄金の煌き」の米粉から作られた人気のお米パンが、冷凍で常時販売されています。お土産や、ご自宅での朝食用にもピッタリです。

目の前を流れる高原川

営業情報

〒506-1305
 岐阜県高山市上宝町中山36
 旧カフェレストウィンディ跡地
営業時間:10時~16時
定休日:月曜日(通年営業)
TEL:0578-86-2656
URL:http://wani-nouen.com/cafe/

和仁農園

オンラインショップでは、こだわり抜かれて栽培されたお米だけではなく、2020年に「世界最高米」に選ばれた「黄金の煌き」を使った米味噌や五平餅、米粉のパンケーキミックス、愛犬と一緒に食べることが出来るクッキーも販売されています。

米粉のパンケーキ

〒506-1306
 岐阜県高山市上宝町見座200
TEL:0120-61-2030
FAX:0578-86-2333
e-mail::shinsen@eco2you.com
URL:http://wani-nouen.com/

Skip to content


上へ戻る