MENU

大自然を体感!丹生川の清流でシャワークライミング

JR高山駅から車で30分程の場所で、気軽に大自然を満喫することができます。
地元のガイドが清流の中を案内してくれる、
これからの時期にピッタリのアクティビティ「シャワークライミング」をご紹介します。

木地屋渓谷

2013年にグッドデザイン賞を受賞した、丹生川町折敷地にある岐阜県営の丹生川ダムの堤頂部を渡り五味原湖のほとりを進むと、木地屋渓谷の入り口に着きます。木地屋渓谷は丹生川ダムの上流域にある荒城川(あらきがわ)の渓流で、水平に近い節理面があり河床は滑らかに水を流すため、夏場の川遊びの場として地元の人にも愛されている場所です。

荒城川流域は飛騨地方の地質を特徴づける大陸棚のようなところで、堆積した飛騨外縁帯の森部層、荒城川層を土台としています。大雨見山(おおあまみやま)を中心に活動した火山の大雨見山層群が広く分布しており、さらにその上を槍穂高カルデラ火山の丹生川火砕流堆積物、上宝火砕流堆積物が覆っています。
上流域には、大雨見山火山のもとになったマグマが地下深いところで冷え固まった「五味源文象斑岩」とよばれる大きな岩盤が上昇しています。

丹生川ダムはこの岩盤を土台にしてつくられており、ダムをのせている五味原文象斑岩は、およそ6600万年前に活動した大雨見山火山のもとになったマグマが上昇してきたものと考えられています。秋には紅葉が水面に映え、冬には湖面全体が結氷した純白な広がりを望むことができる、四季折々の風景が美しい場所でもあります。

参考:飛騨山脈ジオパーク構想

大人も子供も、高山の大自然で本気の水遊び!

そんな丹生川ダムの上流で、シャワークライミング体験が実施されています。シャワークライミングとは、岩登りや水遊び、森林浴を一度に体験できるアクティビティで、ウエットスーツを身につけて渓谷を下流から上流に上るスポーツのこと山の中を流れる水の冷たさを感じながら渓谷を歩いたり、水しぶきを浴びながら天然の岩肌を登ったり、ゴールまでの過程を楽しみます。

丹生川町で実施されているシャワークライミングは、丹生川ダム管理事務所から上流の木地屋渓谷内の谷間を東に向かって進みます。普段立ち入ることのない秘境の中でワクワクの大冒険!『非日常』を体感できます。

綺麗な水の中を登るだけでも自然を体感できますが、天然のウォータースライダーや、軽い滝行、天然の洗濯機など遊びの要素も満載!
参加者のレベルに合わせてコースを設定してくれるので、初心者や体力に自信のない方、家族連れでも安心して参加することができます。
ガイドが楽しめるポイントをたくさん紹介してくれるので、岐阜の自然の新たな魅力を発見することができるかも流れが穏やかな場所では、ゆったりと水に浮かびながら体を休め、水の気持ちよさを感じるのもおすすめです。

この時期にピッタリのアクティビティで、飛騨の大自然を体感してください!

* ツアーの詳細 *

【料  金】
  ・大人:11,000円  ・小学生:7,000円(中学生以上は大人料金)
【料金に含まれるもの】ガイド料、ウエットスーツ、ヘルメット、靴
【実施期間】5月~9月
【参加可能】身長95cm、靴のサイズ19cm以上のお子様から参加可能。
【所要時間】2~3時間
【定  員】3名~10名
【ツアー予約先】ツアーのお問合せ

お問合せ先

ハッピープラス株式会社
TEL:0577-70-8528
公式サイト:https://happy-plus.co.jp/

Skip to content


上へ戻る