MENU

人にも自然にも優しい「モビカー」で、奥飛騨の魅力を堪能!

新社会の乗り物として注目されている、"超小型モビリティカー"
人にも自然にも優しい電気自動車を、奥飛騨で体験してみませんか?
いつもとは違った視点で、奥飛騨の魅力を体感してください。

トヨタ コムス

「超小型モビリティカー」という言葉を聞いたことがありますか?
国土交通省によると「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両」と定義づけされており、その大きさや定格出力に応じて3つの区分に分かれています。奥飛騨でレンタルが開始されたトヨタの車両「コムス」は、そのうちの一つ「第一種原動機付自転車(ミニカー)」にあたります。奥飛騨の自然の中で、その走りを体感してください。

一人乗りのコムスは一回の充電で約50㎞の連続走行が可能で、最高速度は時速60㎞。軽自動車よりもコンパクトで小回りが利くため、バスや車では行き難い場所に気軽に行けるのが魅力の一つです。最先端エコカーの乗り心地を体験しつつ、奥飛騨観光の足として利用してみてはいかがでしょうか。家庭用コンセントで充電ができるので、連泊で利用される場合も安心です。

モビリティカー、略して「モビカー」をレンタルできるのは、平湯バスターミナルから徒歩3分程の場所にある「モビリティステーション奥飛騨」。現地到着から返却まで基本的に無人対応になるため、人に会うことなく利用することができます。(今後、リモート対応できるようシステムを導入予定)
また、福地温泉街にあるCorritrip&WORK 奥飛騨 萬葉館でもレンタルが可能です。(Corritrip&WORK 奥飛騨 萬葉館は、古民家をリノベーションしたコワーキングスペース。萬葉館を利用されない方も、モビカーのみの利用が可能です)

●モビカーをご利用される際は、普通自動車運転免許が必要です。
●小回りが利く車両ではあっても自動車です。道路以外の公園内や歩行者専用道路区域等は走行しないよう注意し、道路交通法や道路法を順守してください。
●走行は岐阜県内に限ります。

モビカーで楽しめる、おすすめのビュースポット

平湯大滝

落差64m、幅6m滝百選や岐阜県の名水50選にも選ばれています。新緑が清々しい初夏、紅葉が美しい秋、季節を感じながら豪快に流れ落ちる姿は圧巻。

鍋平高原 自然散策道

新穂高ロープウェイ、鍋平高原駅近くに、全長2.3㎞の自然散策路が整備されています。森林の中をのんびり散策できます。

北アルプス大橋

新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ橋で、全長150m、高さ70m。橋からは笠ケ岳、鍚枝岳を望むことができ、ドライブルートして人気が高いスポット。

中尾高原 足洗いの湯

北アルプスに囲まれた、屋外にある足湯。 晴れた日には奥飛騨を代表する北アルプスの大パノラマを楽しみながら足湯を堪能できます。

ご利用方法

現地到着から返却まで基本的に無人対応となるため、人に会うことなく利用できます。

  1. 予約
    専用のWEBサイトより、オンラインで予約し、クレジットカードで決済します。
  2. ご利用日当日
    現地のモビカーステーションに設置してあるスキャナーで免許証をスキャン(保険加入に必要なため)。ご利用日当日の朝にメールで通知された、暗証番号を使用してキーロッカーを開け鍵を取り出す。充電ケーブルをコンセントから外してトランクに収納して出発。
  3. 返却
    所定の場所にモビカーを駐車し、充電ケーブルを接続。出発時に使用した暗証番号を利用して、ロッカーに鍵を返却。
トヨタ コムス

ご利用料金・お申し込み方法

◇WEBサイトURL(ご予約はこちら)
https://corritrip.jp/jpn/mobi/

【利用料金】
1名、8時間:3,000円(保険料・税金込み)、以後8時間毎に2,000円
※キャンセル料:当日50%、前日30%

詳しくはモビリティステーション奥飛騨のWEBサイトよりご確認ください。

お問い合わせ先

Corritrip&WORK 奥飛騨 萬葉館

〒506-1434
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地99
TEL:050-7119-7123
(東京本社)03-6276-5080
営業時間:10:00~15:00(変動あり)
定休日:土・日・祝日・年末年始
URL:https://corritrip.jp/work/
モビリティステーション奥飛騨:https://corritrip.jp/jpn/mobi/

Skip to content


上へ戻る