MENU

標高1,600mの高原にある、自然をそのまま楽しむ場所「無印良品 南乗鞍キャンプ場」

中部山岳国立公園内にある乗鞍岳には、珍しい植物や動物など高山帯でしか見られない魅力が沢山あり
四季を通して多くの人が訪れます。そんな乗鞍岳南側に位置する岐阜県高山市高根町。
高根町では季節ごとにイベントが開催され、春夏秋冬大自然を楽しむことができます。
今回はここ高根町にあるキャンプ場のご紹介です。

 乗鞍の麓に佇む、高原のキャンプ場 

無印良品南乗鞍キャンプ場

 「無印良品」と聞くと、衣類、生活雑貨、食品まで様々な商品を提供するブランドで多く知られていますが、無印良品が運営する個性豊かなキャンプ場が全国に3ヶ所あります。そのひとつである「無印良品南乗鞍キャンプ場」。北に乗鞍岳、南に御嶽を望む無印良品南乗鞍キャンプ場は、夏も涼しい標高1,600mの高原キャンプ場です。キャンプ場としては日本最大級の100万㎡の広さをほこるキャンプ場で、広大な敷地には、県指定天然記念物のレンゲツツジ、マツムシソウや亜高山帯の植物が自生し、貴重な自然を感じることができます。

キャンプサイト

 キャンプサイトはAエリア~Gエリアまであり、全部で200以上のサイトがあります。無印良品南乗鞍キャンプ場では過度な整地はせず、自然地形をそのまま活かしているため、サイトは必ずしも平坦ではありません。そのため不便を感じることがあるかもしれません。でもその不便を楽しむのもアウトドアの醍醐味。
 サイトはとなりとの距離も程よくとってあり、ゆとりのある広さになっています。利用する度に、新しい発見があるかもしれません。またペット利用可能サイトもあるので、ペットと共にゆっくりとした時間を楽しむこともできます。

 

 充実した施設、充実したアクティビティ 

センターハウス内ショップ
センターハウス内ショップ

 無印良品南乗鞍キャンプ場の施設はとても充実していて、フロントのあるセンターハウスは、ショップ、ライブラリー、コインランドリー等のキャンプ場の中枢機能が一挙にそろっている場所です。ショップではもちろん、無印良品の商品が中心に並び、食料品をはじめとしたアウトドア用品から日用品まで、キャンプに必要な物が一通り揃います。
 センターハウスのすぐ横には、露天風呂も完備。真夏でも夜は気温が下がるので、そんな時は露天風呂が体を芯から温めてくれます。予約すれば貸切利用も可能。
 サニタリー棟は全部で7棟あるので、安心して利用ができます。そしてレンタル用品も充実。テントやタープ、テーブル、チェア、ランタンなど、手ぶらで行っても問題なくキャンプができるため、初心者も充分に楽しむことができます。 

カヤック教室
ミニディスクゴルフコース

 アクティビティも充実していて、高原の特色を実際に感じられる探検教室、森のクラフト教室、ふるさと教室など、さまざまなアクティビティが場内で楽しめます。
 中でもおススメのカヤック教室は、子供から大人まで初めてでも風に流される心配がないため、安心して練習ができます。その他MTBコースやミニディスクゴルフコース等があり、アウトドアを満喫できます。
 キャンプ場の利用は、無印良品キャンプ場公式サイトより登録(無料)すれば、誰でも利用する事ができます。 

 

 何度でも訪れたくなる場所 

 乗鞍岳の岐阜県側と言うと、奥飛騨温泉郷地域が有名で観光客で賑わいますが、南側である無印良品南乗鞍キャンプ場は、静かで落ち着いた時間を過ごせる場所です。リピーターも多く県内はもちろん、隣県や遠方からもこのキャンプ場へやってきます。

 北アルプスを代表する二大名峰を見晴らす無印良品南乗鞍キャンプ場で、昼間は澄んだ空気を体いっぱいに浴び、夜は降り注ぐ満天の星空観賞。
忘れられない経験ができます。

 

【参考・文献・画像提供】
    無印良品南乗鞍キャンプ場
 
 
満点の星空

無印良品南乗鞍キャンプ場

           【住  所】 岐阜県高山市高根町子ノ原高原
           【営業期間】 
6月上旬から10月中旬(雪の状態により前後有)
           【電  話】 03-5950-3660(MUJIアウトドアネットワーク)
                  月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~17時
           【WEB】    https://www.muji.net/camp/minaminorikura/ 

 

Skip to content


上へ戻る