MENU

飛騨高山の特別栽培米で作る「安心・安全」グルテンフリー米粉ぱん

パンやお菓子、うどんやパスタなどが小麦粉を材料として作られていることは多く知られていますが
近年小麦を摂らない食事(グルテンフリー)が注目されています。
今回は特別栽培米でグルテンフリー米粉ぱんを作っているパン工房のご紹介です。

グルテンフリーってなに?

グルテンフリー米粉ぱん

Gluten-free(グルテンフリー)” という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
グルテンとは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。小麦粉に水を加えてこねることで、この2種類のたんぱく質が結びつきグルテンになります。
グルテンには弾力と粘りがあり、この性質を利用して、パン、お菓子、パスタ、うどん、ラーメン、ピザなど小麦を使った食品が幅広く世界中で食べられています。
しかしグルテンを口にするとアレルギー症状の出る方もおり、そうした人たちの体質改善が目的の食事療法がグルテンフリーですが、グルテンフリーを取り入れることで体調がよくなったり、ダイエットにつながったりと、現在は一般の人々の間でも広まっています。

アレルギーっ子が食べられる米粉ぱん

米粉シュークリームを手にする西岡さん

岐阜県高山市上宝町にある「Gluten-free工房 ままみぃ」では飛騨の特別栽培米こしひかりを使用して米粉ぱんが作られています。この米粉ぱんを作っているのが西岡さん。
米粉ぱんを作り始めたのは、お子さんの食物アレルギーがキッカケだったそうです。お子さんは、重度の食物アレルギーで1歳半まで離乳食を食べることもできず、食べられる物が限られる中、保育園に行った時、皆と一緒にぱんが食べられるといいな、との思いで米粉ぱんを作り始めました。
しかしグルテンを使わないぱんは、なかなか膨らまなかったそうです。何度も何度もぱんを焼き、試行錯誤を重ねた末に今の米粉ぱんができました。
そんな米粉ぱんをお子さんも美味しく食べることができ、今は沢山の物が食べられるようになったそうです。

 

お米のにんじんケーキ
グルテンフリー米粉ぱん粉

ままみぃで製造・販売されている米粉ぱんは、自然豊かな高山市上宝町にあるまんま農場特別栽培されたこしひかりを使用しています。またグルテンフリー米粉ぱん作りは、7大アレルゲンを工房へ持ち込まず製造されているため、アレルギーもちの方にも安心で安全です。
販売されている米粉ぱんは、グルテンフリー米粉ぱん(2種類)の他、米粉シュークリーム、お米のカップケーキ、米粉ぱん粉の販売もあります。全商品冷凍での販売で、小さな子供が食べ切れるサイズになっています。
Gluten-free工房 ままみぃで購入できる他、オンラインショッピング、高山市のふるさと納税高山市内にあるエブリ フレスポ店のアレルギー食品コーナーで購入することができます。また、市内の保育園給食でアレルギーもちの園児に提供されています。

 

7大アレルゲン・・・卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば
 

米粉ぱんは腹持ちがイイ

米粉ぱんの購入はアレルギーもちの方が多く、県内はもとより、隣県や遠方からわざわざ足を運ぶお客さんもいるそうです。その際にアレルギーの相談をしていく方もいるんだとか。また、最近はアレルギーもちの方だけではなく、健康志向の方やグルテンを摂ると体調が悪くなると言った年配の方などの購入も多くあるそうです。米粉ぱんはお米でできているので腹持ちもよく、ダイエットにもおススメです。

工房名「ままみぃ」の由来は「ママの味(あじ)」だそうです。アレルギーもちの方にとって食は命にかかわる大切なことだと西岡さんは言います。
ママの力で作られたアレルギーっ子も食べられる安心で安全な、ままみぃの米粉ぱんをぜひ一度手に取ってみてください。

グルテンフリー丸米粉ぱん
【参考・文献・画像提供】Gluten-free工房 ままみぃ

お問合せ

Gluten-free工房 ままみぃ

〒506-1313
岐阜県高山市上宝町在家1805-1
    【まんま農場加工所内】
TEL:0578-86-2212
URL:https://www.mamamixi.com/

 

 

Skip to content


上へ戻る