MENU

標高1,200m 大自然の中にある天空のひまわり園

極上のパウダースノーが満喫できる、飛騨ほおのき平スキー場。
そんなスノーシーズンを終えたゲレンデが、夏になると当たり一面ひまわりの黄色に染まります。
常にお日様に向かって咲くひまわりは、見る人に力を与えてくれます。
そんなひまわり園のご紹介をします。

青空と山々の緑とひまわりの黄色のコントラストが最高

ほおのき平 ひまわり園

 岐阜県高山市丹生川町にある、標高1,200mの飛騨ほおのき平スキー場ではシーズンオフ中、10万本のひまわりが当たり一面に咲き乱れます。
ひまわり園は2017年から開園されており、以前はコスモス園が開園されていましたが、コスモスの見頃が来る前に台風等の影響で発育に問題が生じたため、コスモス園の開園ができなくなってしまいました。
そこで、風の影響がなく栽培できるものに着眼し、背丈の低いひまわりにたどり着いたそうです。
 現在はコスモス園をリニューアルして、天空のひまわり園+キバナコスモス園として開園されています。

 

ほおのき平 ひまわり園

 多くの種類があるひまわりですが、ほおのき平で育てられているひまわりは、パチノゴールド1品種です。
栽培は全て種を苗箱で育てて、幼葉が出てきたら畑に手作業で植えて行くという大変な作業があるそうです。
背丈の低いパチノゴールドは、一本から花が沢山つくので、長く楽しめるのも特徴のひとつです。
 ほおのき平で育てられているコスモスはキバナコスモスの1品種です。
名前の通り黄色い鮮やかな花びら特徴的です。
開花期が長いので、ひまわりが終わった後も楽しむ事ができます。
 ほおのき平 ひまわり園では、ゴルフカートでの散策サポート(上りのみ)を行っているので、スキー場のキツイ斜面も問題なく、ひまわり園の頂上まで一気に上れます。
頂上からは、ひまわりとコスモスをゆっくり楽しみながら歩いて下ります。

 

 無料でひまわりの摘み取り(1人2本まで)ができるので、家に帰ってもひまわりが楽しめます。
また、高山濃飛バスセンター ~ ほおのき平間のお得な「両面宿儺セットきっぷ」も販売中なので、ひまわり園周辺の散策にも便利です。
 ほおのき平ひまわり園の開花時期は8月初旬から下旬ですが、生育期の天候次第で前後します。

ヒマワリ パチノゴールド
コスモス キバナコスモス

🌻ほおのき平 天空のひまわり園+キバナコスモス園🌻

期    間:2021年8月7日(土)~2021年8月29日(日) ※変更になる場合有
入 園  料:大人 300円 小人 200円
     ※ひまわりの摘み取りは8月14日(土)から(1人2本まで)無料
お問合せ:ほおのき平 ひまわり園(ほおのき平スキー場)
     岐阜県高山市丹生川町久手447
     TEL:0577-79-2244
     URL:http://hounoki-daira.or.jp/index.php

     ■両面宿儺セットきっぷに関するお問い合わせ
      濃飛バス予約センター 
      岐阜県高山市花里町6-125      
      TEL:0577-32-1688
      URL:https://www.nouhibus.co.jp/other/sukuna-ticket/
      営業時間:9時~17時(年中無休)

【画像提供】ほおのき平ひまわり・コスモス園実行委員会

Skip to content


上へ戻る