MENU

乗鞍山麓五色ヶ原の森

乗鞍山(神秘の池と伏流水の滝)シラビソコース

布引滝

◆ 体験内容 ◆

このコースでは季節や降水によって満水と枯渇を繰り返す不思議な4つの池、渇水期にもごうごうと水量豊富な沢上沢。湧き水を集め苔生した岩の間を軽やかに流れるシラベ沢など乗鞍岳の恵みが織りなす変化に富んだ水風景が印象的です。
コース最後には轟音を響かせ流れ落ちる横手滝と、伏流水が崖にかかってそのまま滝になる姿が圧倒的な存在感を持つ布引滝。
一日中歩いた疲れを忘れさせる景観を見せてくれます。


◎ このツアーの行程 ◎

7:00 案内センター集合 

矢印

7:15  案内センター出発 スタート地点の出合い小屋までバスで移動します。

矢印

着7:45 出会い小屋 温水洗浄便座付きのトイレがあります。簡単なオリエンテーションの後、いざ出発!
発7:50 

矢印

休憩しながらゆっくり歩きます。

矢印

着10:45 岩魚見小屋 ここでお昼ご飯。途中にもトイレがあります。寒い日には薪ストーブも!
(休憩35分)
発11:20 

矢印

着15:20 出会い小屋 お疲れさまでした!ここからバスで出発地点の案内センターまで約30分かけて戻ります。
発15:30

矢印

途中にも温水洗浄便座付トイレがあります。

矢印

16:00 案内センター到着・解散 案内センターで解散します。


ガイド同伴じゃないと入れない魅力たっぷりの五色ヶ原の世界へ


その日のツアー参加者だけが入山できる五色ヶ原の森では広大な自然が広がっています。ゴスワラ(溶岩流が埋めたごつごつした大地)に育った針葉樹の森を案内人の会のガイドが丁寧に案内してくれ、最後に待つ圧倒的存在感の布引滝を目指します。
保護された貴重な植物や雄大な自然を、ガイドの丁寧な案内で満喫しましょう!ガイドがいてこそ体感できる世界を存分に感じ取ることができます。

また、マイクロ水力発電による電力供給や、バイオトイレなど自然への最大限の配慮を図りつつ、快適な環境が提供するための設備もすばらしいです。


乗鞍岳の恵みが織りなす、変化に富んだ水景色!


このコースは、季節や降水によって景色を変える不思議な池や苔生した岩の間を軽やかに流れる沢など、乗鞍岳の恵みが織りなす変化に富んだ水風景が印象的です。

キレイに整備された約7kmの行程を、7時間かけてゆっくりと歩きます。
ウィンドウショッピングのように、歩いたり止まって眺めたりしながら、ガイドがいろんな目線で紹介してくれます。
きっと、新たな発見があるはず。

四季折々に全く違う景観を見せてくれるこのコースでは、可憐な花を咲かせるわさび平湿原の植物を見ることもできます。


五色ヶ原の森を独占!自分たちだけの世界が味わえる


ツアーは他のパーティと一定の間隔を空けて催行されるため、自分たちだけの山のような体験ができます。
他ではなかなか味わうことができない、山を独占できる魅力を体感してください。

コース最後には轟音を響かせ流れ落ちる横手滝を眺めながら吊り橋を渡り、一気に布引滝まで下りるハイライト!

伏流水が崖にかかって、そのまま滝になる姿が圧倒的な存在感を持つ布引滝が、一日中歩いた疲れを忘れさせる景観を見せてくれます。


◇ こんな人におすすめ ◇

山歩きを始めたい方、気軽に軽登山を体験したい方にとって最適なプログラムです。
10名につきガイドが1名つくため、それぞれのペースで安全に楽しむことができます。


◇ 体験者の声 ◇

  • 訪れるたびに違う景色が見られ、何度来ても飽きない。
  • 雨でも楽しめて、かえってスペシャル感があった。
  • 秘境なのにトイレがキレイで、ウォシュレットなのには驚いた。
  • 滝がすばらしく、感動した。
  • 道が整備されていて歩きやすかった。
  • ガイドさんの案内が丁寧でおもしろく、安全に進めてくれたので安心して楽しめた。

編集部のおすすめポイント
「五色ヶ原の森案内人の会ガイドさんの特別な案内」


ガイドさんの案内が丁寧で分かりやすく、また面白かったとの体験談が多く、話を聞いているだけで広がる世界にワクワクします!

ガイドさんと一緒に歩くことで、普段目にする自然とはまた違った目線で見ることができ、自分のペースで気軽に自然を体感できる軽登山。

土を踏み込み、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みながら身体全体で森を感じて歩き切った達成感。
そして、目の前に広がる壮大な景色はとても感動的で非日常的なものです。
一度体験すると「達成感」「開放感」の虜になってしまうかもしれません。


◆ 事業者様のご紹介 ◆

五色ヶ原の森案内人の会

乗鞍山麓五色ヶ原の森は、中部山岳国立公園乗鞍岳の北西山麓約3千haに広がる森林地帯で、自然保護と利用の両立を図るため、歩道や山小屋等の施設整備時における自然への配慮はもとより、入山規制や入山時におけるガイドの同伴、一日当たりの最大利用人数の制限、利用料金制などを高山市の条例で義務付けた、国内でも先駆けといえる本格的なネイチャートレイルエリア。
指定管理者である「五色ヶ原の森案内人の会」は、乗鞍山麓五色ヶ原の森創設以来、「森の案内人(認定ガイド)」として、現場でお客様や自然そのものと直接触れ合ってこられました。その経験を活かし、お客様が安全にツアーへ参加できるように、森や道の整備を常に行い、五色ヶ原の森が特別な場所であり続けられるよう日々、努められておられます。


◆ 事業者様からのメッセージ ◆

ここは3密とは無縁の場所ですので、安心してお越しください。
コロナウィルスの影響でなかなか遠方に行けない今こそ、是非とも飛騨地域の方にもお越しいただき、楽しんでもらいたい場所です。このコースは女性の方にも人気があり、特別なガイドが五色ヶ原の森の魅力をたっぷりとご案内します。

五色ヶ原の森案内人の会 会長 塚本 勝

※丹生川地内で宿泊されますと1,000円引きのサービスが利用できます。(一日8時間のロングコースのみ)


◆ 事業者情報 ◆

事業社名五色ヶ原の森案内人の会
所在地〒506-2252 岐阜県高山市丹生川町久手471-3
電話番号0577-79-2280
事業者URLhttps://goshikinomori.com
お問合せ先五色ヶ原の森案内センター (https://goshikinomori.com/contact/)

◆ 体験プログラムについて ◆

コース名シラビソコース
体験内容詳細https://goshikinomori.com/tours/shirabiso/
開催期間毎年5月20日~10月31日まで
定休日期間内は基本無休(特別な休業日がある場合は、HPで案内)
参加可能年齢小学校4年生以上から参加可能
料金[大人]¥9,000 [高校生以下]¥5,400
基本料金に含まれるものツアー参加料金・保険料・消費税
持ち物雨具・カッパ・ザックカバー等
支払方法現地にて現金のみ
所要時間1日 8時間(7:00~16:00解散)
予約方法電話・メール・web・FAX ※参加予定日の10日前までに申込み。
予約の最小数2名(基本2~10名で他の申込者との混成パーティ。有料にて2名から貸切も可。
混成パーティが組める日程であれば、1名での申込も可)
サービス言語日本語・英語

※新型コロナウイルス感染症の対応について

  • 案内センター内・車両内はマスクの着用をお願いしております。
  • 新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、今年に限り少人数でのグループ設定となります。
    (最少催行人数は2名ですが、1グループの最大人数に関しては6名程度)
Skip to content


上へ戻る